料理:夏の思い出~カレーを作ってみました。
c0072240_13304015.jpg  夏の暑さが戻ってきたような秋晴れですね。夏の名残を惜しんで、スパイシーなカレーを作ってみました。
  材料は、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、玉葱、鶏肉、ブロッコリー、その他です。メモ代わりにレシピを書いておくことにします。



  ①ジャガイモ、人参を適当に切って煮込む
  ②玉葱の微塵切り、鶏肉、マッシュルームを投入
  ③カレールー(インドカレーを使いました)と味噌を投入
  ④ブロッコリーを軽く塩茹でして、ザルにあける
  ⑤玉葱千切りを本当に軽く炒める
  ⑥ニンニクすりおろし、チリペッパー、胡椒で味付け
  ⑦⑤を本体に合流させて、ゴトゴト煮込む
  ⑧白米を盛った器にカレーを入れて、④とカイワレ大根を添えて出来上がり!!

  スパイスの効いたグッドなカレーになりました。と自画自賛して終わらせたいのですが、ニンニクを入れすぎましたね・・・。ニンニクカレーという一ジャンルを築いてしまったような出来上がりでした。
  あと、あれっ?と思う味噌。カレーと絶妙なる相性を誇る調味料ですが、今回はルーにインドカレーを使用したせいか、ちょっと大きく外れてしまった気がします。あれっ?というところでは、インスタントコーヒーを入れるのもヨイらしいですね。今度、覚えていたら試してみたいと思います。
  彩り豊かにしようと思って添えたブロッコリー。これは、本当に美味しいです。なにしろカレーは油っこい料理ですから、生に近い野菜が美味しいのなんのって。添え物ではなく、サラダとして一品作ってしまうのもよいでしょうね。「温野菜のサラダボール」なんて、私には不似合いなお洒落な料理を思い浮かべてしまいます。

☆☆人気blogランキングへ☆☆ ←リンクをクリックしていただけると、嬉しい私です。

c0072240_144272.gif
[PR]
by keroyaning | 2005-10-02 13:03
<< 書評:倉知淳「猫丸先輩の空論」... 訂正: >>