not書評:山田正紀「ミステリオペラ」~僕の右手を知りませんか?  10月22日(土)
c0072240_7471061.gif注意!
本を愛する「愛書家」の方には、噴飯物かもしれませんので、ご注意ください。


c0072240_7474436.jpg  山田正紀「ミステリオペラ」。後述する理由でまだ読み終えていないので、本エントリーは書評ではありません。「第二次大戦中の中国大陸を舞台にしたミステリというか、探偵小説を彷彿させる衒学的な書物である」ということは、風の便りに聞いていたので、いよいよ文庫オチしたこのたび購入しました。上巻下巻の二分冊で発売されまして、左写真のように表紙カバーを合わせると立派な続き絵になる趣向ですね。

  ・・・唐突ではありますが、夏を席捲したクールビズも終わって、秋深くなってきましたね。Yシャーツだらりんな姿も許されなくなった哀しき会社員の私なので、ネクタイを首に巻かれ、上着も着用な古きよき定型化された姿に戻っています。さて、私は、ベビーカーを苦労して階段を運ぶ若奥さんがいたら、彼女の手を曳いて「大変でしょ!眠っている赤ちゃんが目を覚ますと可哀想ですよね、ウム。手を貸しますよ!」と臨機に対応出来るように鞄というものを基本的に持たず、常に両手を開放して置く人間です。困ったことにスーツ姿にリュックは格好悪い、と外見を気にするスタイリッシュな私でもあります。
  しかし、通勤電車内で死んだ魚の目をして虚空を眺めると言うのでは、脳みそが退化してしまいそうですよね。そこで、上着のポケットには常に文庫本を携えている・・・ということで、話は本の話に戻るわけです(ここまで長広舌を振るってきたのには、深い理由があります)。

  問題の本作品、上巻だけで結構な厚みがあり(正確な厚みは、後述する理由で不明ですが、下巻を計ったところ2.2㎝ありました)、上着のポケットに入らない。そこで、私は、著者と本に「ごめんよ!」と謝りながら、上巻をカッターナイフでぶった斬り、厚みが1㎝くらいになるように調整しました。

c0072240_748880.jpg  左がその写真です。かわいそうな姿になった本ですが、鬼のような私には、大変便利です。通勤時の携帯性については述べましたが、このくらいの厚さと重さになると、ごろ寝しながら読むのもまったく苦にならず、風呂に浸かりながら読むのにも都合がよいのです(なんかフヤケテいるのは湯気が当たったせいですね)。

  歴戦の兵という趣がしませんか?いや、「本という聖なるものに対してなんたる扱いであろうか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません(写真がいきなり目に飛び込んで来ないように長広舌を振るっていたのです)。

  ところが困ったことが起こりました。上巻前半を読んでいる途中で、あまりに面白かったので嬉嬉として下巻を購入して準備万端なのですが・・・。上巻の後半が無くなってしまったのですよ!!蛇の生殺し。盛り上がりも最高潮で、上の写真の右隅に傍線を引いているところがあるでしょ?そこはですね「量子力学の不確定性原理のことを思いつめていたようだ。全ての現象は観測する主体を抜きにしては存在しえない。」という一節の一部分なんですよ。嗚呼、この続きが読めない。天罰ですかね?

  不確定性原理。ミステリと大変相性が良いことは通説になっていますが、初出は、おそらく京極夏彦の作品(「姑獲鳥の夏」)だと思います。手元に無いので正確な引用ではないですが、「観察する行為、それ自体が観察する対象に影響を与えてしまうのだよ、関口くん」という魅力的な一節でしたね。

c0072240_7483088.jpg  京極夏彦といえば。先の大戦で、聖書、仏典ではなく小栗虫太郎「黒死館殺人事件」を行李に仕舞い従軍した若者も多くいたという話があります。もし私が、徴兵されて戦場に行かざるを得なくなったとしたら、手酷い扱いをしている左の書物を携えていきます。京極夏彦「鉄鼠の檻」。私のバイブルです。

  ミステリと民俗学の華麗なるコラボレーション。なんてチャチなものではなく、見事な結晶。この本については、また今度お話しますね。

(本稿以上)

c0072240_7485181.gif1クリックでランクアップポイントをもらえるブログランキングに参加しています。
リンクをクリックしていただけると、とても嬉しい私です。よろしくお願いします。
         
     ☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆
c0072240_7491216.gif
どうもありがとう御座いました!!
[PR]
by keroyaning | 2005-10-22 22:51 | 書評
<< 書評:谷甲州「ジャンキー・ジャ... 夢:SF世界の実現も遠からずか... >>

検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧