宇宙:悠然たる世界に思うこと。
c0072240_16194782.gif  
  宇宙は、かくの如くヤバイ(=凄い)ところなのですが、日本が、世界に先駆けて、ヤルことヤッています。まずは、私の両親の出自がある四国から、日本酒が熱くなっちゃって大変だ、という話題。


県産宇宙酵母が“帰高” 露ロケットに10日間搭載


世界初の「宇宙酒」として売り出す計画。


世界初ですよ!いやいや、これは謙遜ですね。晩酌ホロ酔いで頬を染めた宇宙人さんがいないと仮定すると、なんと、「宇宙初の宇宙酒」ですよ!!凄い快挙ですね。そして、悪酔いして、舞い上がっていないところがすばらしい。

飲めば無重力気分?=宇宙酒仕込み始まる-来年4月、世界同時解禁・高知


「夢とロマンをもって飲めば、きっと宇宙の味がする」

~酒造組合の膨らむ期待 


  宇宙の味がする・・・だろう・・・いや、宇宙の味がするはずだ・・・きっと宇宙の味がするに違いない・・・。考えさせられるコメントです。
  コレはコウであり、アレはアアである、イエスかノーか!と日々、短剣を喉元に突きつけられて判断しなければならない忙しい毎日。「でも、夢とロマンがあれば、きっと幸せになれるよ!」っていうハートウォーミングなメッセージなのかもしれませんね。



c0072240_1620914.jpg  さて、これだけではありません。日本中いや世界中が、ガンガレ!ガンガレ!と応援したことが記憶に新しい小惑星探査機はやぶさくんも活躍中です。活動内容については、「はやぶさ関連記事」と「今日の「はやぶさ」」に詳しく述べられていますが、要約すると小惑星糸川からサンプルを持ち帰るという工学実験ミッションです。と、小難しい話に持ち込むとボロが出てしまう私なので、応援メッセージを拾ってみたいと思います。


★1 あるフランスの研究者
   Dear Isas and Jaxa Friends,
   Such a wonderful achievement !  Congratulations !

★6 暗いニュースばかりの昨今、ひさしぶりに良いニュースに接し感動しました。

★26 読んでいて 涙が出て来ました。本当にご苦労様でした。ありがとう。

★68  子供の時、宇宙ってどこまで続くのだろうと想像して、

無限ってなんだろう凄いな

と思った記憶があります。 中日ドラゴンズ内野手・川相昌弘


飛び道具なにするものぞ!と送りバント一つを武器にして戦う川相選手も声を寄せていますね。彼をはじめとする(というと語弊があるかもしれませんが)、市井の人々が、「ありがとう!ありがとう!」と書き綴るメッセージ。こちらも、ハートウォーミングで気持ちが豊かになりますね。

さて、サンプルの取得が成功したらしいはやぶさですが、気になる今後は?というと、


2007年夏に地球に帰還します。

~宇宙科学研究本部ミッションシナリオより


約二年後に帰ってくるそうです。web2.0とかアルファギークとかグルインとか、切なくなるほど忙しい日進月歩が闊歩するこの世の中で、二年後・・・。なんとも悠久で壮大な宇宙を感じます。さらに、その後の報道では、エンジントラブルが発生したらしく、もしかすると帰還は四年後になってしまうかもしれないとのことです。果たしてその頃、地球はまだ青いのでしょうか?はやぶさが帰って来られる世界だといいですね。

なにはともあれ、怪我に負けずに頑張れ、はやぶさ!!

(本稿以上)
「宇宙酒」を巡り、本エントリをインスパイアしてくれた人々に感謝します。


c0072240_7485181.gif1クリックでランクアップポイントをもらえるブログランキングに参加しています。
リンクをクリックしていただけると、とても嬉しい私です。よろしくお願いします。
         
     ☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆
c0072240_7491216.gif
どうもありがとう御座いました!!
[PR]
by keroyaning | 2005-12-04 16:21
<< 宇宙:「ブログ世界」の中心で・・・ 宇宙:地球が泣いている・・・。 >>

検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧