人気ブログランキング | 話題のタグを見る


社会:戦い?の行方はいずこへ?~ニッポン放送騒動。
  私の愛読する「日刊ゲンダイ」等の夕刊タブロイド紙はもちろんのこと、一般紙上においてさえも、毎日 のように、過激な見出しが、紙面を踊っていますね。そう、ニッポン放送株の争奪戦です。
  構図は簡単明瞭。水面下から急浮上したライブドア騎馬戦部隊に対して、迎え撃つのはエスタブリッシュメント・フジテレビ。一体、どちらの陣営に勝利の女神は微笑むのか?あるいは両者、共倒れに終わるのか?関係のない私も、傍から見ていて、とてもドキドキしています。
  いささか誇張が入っていますが、過激な見出しは、こんな感じの檄文調で謳われます。


パリは燃えている!!

潜水艦ライブドア号、電光石火の先制攻撃!ToSTNeT水道を隠密裏に侵攻。ニッポン放送、出火炎上だ!



めんどくさいから鎖国しちまおうぜ!

苦虫顔の日本政府、水道一部封鎖と三角合併解禁延期へ!
法案改正に向け、急ピッチで作業を開始!



その時、不吉な予言が下された

ライブドアのアキレス腱は、伸び過ぎた兵站線にあり(軍事評論家の間で懸念の声高まる)



歓喜の歌声はどちらに?

TOB戦線、フジが圧勝!フジ会長、高らかに勝利の雄叫びを上げた!



手打ちはあるのか?

六本木vsお台場「仁義なき戦い~頂上決戦」、本家筋である裁判所の審判へ!



ガダルカナルの再現!?

法廷戦線、起死回生の大逆転!ホリエモン軍団、六本木指令本部に凱旋帰国だ!



今宵の美酒はなんだ?

(・∀・)ウマソー!ボクモ、マゼテヨ~!



嗚呼、悲しみの大地に花は咲くのだろうか?

ニッポン放送、焦土作戦表明に賛否両論の声!



奇策の教訓?

フジ、大幅増配で本土防衛を急ぐ!
リベンジに向け、背面の憂いが消えた今、正攻法で正面突破だ!ガンガレ!チョー、ガンガレ!!


 
進軍ラッパが鳴り響く!

ライブドア、LBOで軍資金調達?本体は持株会社化?
鶴翼陣形で、お台場城下を囲い込むのか?
未確認だから疑問符ばかりだけど、とりあえず煽っておくか(´ー`)y─┛~~」


とまあ、こんな感じです。
さながら、実録雑誌の目次みたいですね。
(・・・話は、明日へ続きます。)

参考文献:日刊ゲンダイ、アサヒ芸能、週刊ポストetc

p.s.
明日は、真面目なコメント(というか背景)を出します。
金曜日の独り宴で盛り上がっている、私を許してください。

p.s.
初めてトラックバックさせてもらいました。
http://www.tez.com/blog/index.html
真面目に勉強されたい方は、必読です。
真面目じゃなくても、ワイドショーをヘェヘェ!
と言いながら、眺めていたい方には、とても参考になるブログですよ。
今すぐ、レッツゴーだ( ゚Д゚)ゴルァ!
by keroyaning | 2005-03-18 21:09 | 社会
<< 社会:戦いのゆくえ。攻略本を片... 書評:飯嶋和一「汝 ふたたび故... >>

日記

by keroyaning